· 

上海へ社員旅行③

社員旅行では食べ歩きや観光も時間内で出来るだけしてきましたよ!

これでもか!

ってくらい歩き倒しました(o´Д`)

念願の小籠包・小籠包と思って注文したら焼いた小籠包みたいなのが出てきたり旅には欠かせないちょっとしたトラブルも思い出になってイイですよね!!、、

そこで、日本との違いを感じた事がいくつかまだありました。

ひとつはセキュリティ意識の高さ!
です。

日本ではありえない程荷物チェックや身体検査をされました。
驚いたのは各地下鉄の駅でさえも荷物チェックがあったりコンサートホームに入る時もありましたよ。
人が集まるところでは必ずやってるのかな?と、おもうほど。
ただ精度の方は???って感じがしましたが。
その他には、地下鉄のホームには人が線路に落下しないようバリケードのように作られていました。
(写真がそのホームです。)

車やバイク・歩行者も日本のようにルールを守ってる感じではなかったので、バリケードのようにお金を使って物理的に安全を確保しようとしてるのかな?と感じました(個人的見解)

とにかく文化の違いをいろんなところで感じれたのも良い経験になりました( ´ ▽ ` )ノ

しゅんすけ@工房