中古ピアノ 作業は外装だけじゃないんです

弊社で販売している中古ピアノは当工房にて修理・調整を行っています。
ピアノの修理は外装だけではなく内部の作業もとても重要な作業になってきます。
ただピアノは人の命を脅かす事は皆無と言ってよいので、車と違い車検のような制度はありません。
音が出て鍵盤が動きある程度音が止まっていれば、お客様は普通に使えるピアノだと思って購入してしまうケースがとても多いのです。(´・_・`)

車の場合は人の命が掛かっているので、曲がらない・ブレーキが効かない、タイヤが劣化している等しっかり整備しないととても危険な状態になってしまいます。

ピアノの場合は外装が綺麗であれば、軽く音を出して違和感なければ外装でピアノを選んでしまうんです。
もちろんプロの方や本格的にピアノを勉強している方は良いピアノの状態を感じ取れる方が多く選ぶ基準が沢山あるのでまだ心配は少ないですが…


ピアノを子供に習わせてあげたい!
と思う方でピアノを弾けない親御さんも多いので、その場合違和感を感じることも出来ず、選ぶ基準は外装になりがちです。
綺麗であれば、内部もきっとキッチリ調整されているだろう!
と。
そこが落とし穴になってしまうのが怖い現実です。
パッと見綺麗にしてしまえば、ピアノは音が出ないなんていう不具合はなかなか起きないからです。

弊社のように内部をしっかり調整されている安心なピアノばかりを提供しているお店ばかりとは限らないのですが、お客様にその内部の違和感を感じる事が出来ないという部分をどのように解決していけばいいのか?という課題は我々楽器業界でも大きな課題になっていると思っています。
良い楽器で練習するから上達して音楽が楽しくなる。
そんな部分に少しでもお手伝い出来たらな!と日々仕事に取り組んでいます。
TwitterInstagramFacebookYoutubeブログ
と弊社はたくさんの手段を取って、ピアノをしっかり調整されている部分を知ってもらおうと発信していくことが、知って頂ける1つの材料になると信じていますので、ぜひ見ていただき、参考にして貰えると嬉しいです(^ω^)

SNS部分はリンクを貼っておきましたので、タップして興味あるところを覗いて見てください( ´ ▽ ` )ノ

しゅんすけ@工房