· 

グランドピアノ ダンパー修理

グランドピアノのダンパーフェルトがヘタっていたのでフェルトを新品に貼り替える修理を施しました。
ダンパーは音の止まりに直接関わるパーツでとても繊細な作業になります。
古いフェルトから新しいフェルトに変わったんだから止まりが良くなるのは当たり前。。。
ではないんです(´・_・`)

むしろ長年で馴染んでいたフェルトから新しいフェルトに変わるので、ただ貼り替えただけでは音はキレイに止まってくれません。

貼り替えたことにより微妙な誤差が出て音がちゃんと止まらないところから作業が始まります。
もちろん馴染むまで変化も大きく出てきます。

音が思い通りに止まらないピアノはとても弾きにくく気持ち悪いです。
当たり前のように止まっている音も技術者がしっかり管理していくからこそですね
(ง •̀_•́)งガンバル

しゅんすけ@工房