· 

ご無沙汰しております。

前回のブログから5ヶ月も経ってしまいました💦

日々Instagramをメインで投稿していてブログを放置していた事をとても反省しています🙇‍♂️

作業は毎日のように行っていました。
写真はInstagramでも投稿しましたが、グランドピアノのハンマー調整を行っているのですが、ハンマーが捻れていると熱を加え曲げて調整していきます。
そういう時にアルコールランプを使用することがあります。
瞬間的に熱くなり作業効率も良いのですが、当然火を取り扱うので取り扱い注意です。
ピアノのパーツを焦げさせる訳にも行きません。

長年この方法で作業しているので慣れたもんですが、それでも火は緊張感があります。

ハンマーの感覚が揃えばハンマーが弦を正しく叩いているかチェックして更に精度を高めて行きますよ
(๑و•̀ω•́)و ガンバル

しゅんすけ@工房