121年前のスタインウェイ 修理2

次は鍵盤の貼り替えです。

121年も時が経つと鍵盤も
【味が出た】
というレベルを超え、弾くにはあまりにも支障が出るのと、見た目にも限度を超えていたので全て貼り替える事になりました。

ただ単純に剥がして、貼れば良いわけではありません。

先ずは剥がしたら、古い接着剤が残っていたりするので上面がガタガタです。
このまま貼っても傾いていたり、隙間が出来たり接着不良になったりと良い仕事ができないので、上面を均します。
もちろん闇雲に均すと、削り過ぎたり平が取れていなかったりするので、地味ですがここも技術のいるところです。
この後、まだ上面が貼れないんですねぇー(;^_^A

それはまた次回のお楽しみに(*>∇<)ノ ♪

しゅんすけ@工房