· 

けいおん!で有名な滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎群のスタインウェイピアノをフルオーバーホールしました。第1部外装編


滋賀県の「豊郷小学校旧校舎群・講堂」にあるM型のスタインウェイピアノです。修繕前の写真になります。とても歴史を感じますね。

 

オーバーホールさせて頂きました。

綺麗になっていく様子を画像たっぷりで公開しますので、ぜひ最後までご覧下さい♪

 

長すぎるので・・・・

 

第1部外装編 と 第2部内部編 の 2部作です。

第1部外装編


工房にピアノがやってきました



3人がかりで慎重に運びます!開梱しています!


分解しながら、ピアノの元の状態を見てみましょう

鍵盤蓋の塗装剥がれ


脚についていたシール


脚塗装剥がれ


ピアノの裏にも当時の物と思われるシールが貼り付けてあります。


リムの上部に大きな穴が開いています。

虫食いの跡です。

おそらくカミキリムシの物と思われます。


譜面台木部の割れがあります。


ペダルの裏側です。

普段見る機会も少ないと思います!笑


キャスターです。錆びが見られます。


ペダルです。こちらも錆びています。


フレームです。響板に長年の汚れがあります。


フレームのロゴです。長年の汚れが見受けられますね。


弦を外しました

弦を外した状態になります。各所に汚れがあります。


チューニングピンを外します

フレームに生息するチンアナゴではありませんよ~?


弦とピンを全て外しました


アグラフを外します

アグラフとは、弦を通して区切りをつけるものです。


本体からフレームを取り外していきます


フレームが外れ、響板だけの状態です

ピン板

 調律する為のピンが埋め込まれていた穴です。

 

モグラ叩きじゃありませんよ~?


お待たせしました!いよいよ外装修理開始です!!!


外装塗装の下準備開始

古い塗料を剥がしていきます

とても大変な作業です。リムの外側はもちろん、内側の塗装も剥がしました。


続いて、虫食い箇所を補修します

ビフォー↑

↑アフター

埋め木しました。


ピアノを裏返して作業していきます

裏返さないとできない作業を行いたいと思います。

 

↓ビフォーアフターにてご覧下さい♪


ペダルレバーの支えのクロスが汚れているので交換します。

ビフォー

アフター


ソフトペダル・ダンパーペダルレバーのレザー貼り替え

新しいレザーの貼り替えしました。

よく擦れる所ですので、摩耗して劣化しています。雑音やガタツキの原因になっている事もあります。消耗部品なので、交換します。


ピアノの裏側も綺麗に塗装しました


ピンぼけしちゃってる~;


続いて、外装を綺麗にペーパー掛けして行きます

古い塗料を綺麗に剥がしました。


譜面台の模様部分。

素敵な柄ですね。

鍵盤豚内側の文字部分です。

真鍮のロゴが剥がしてある所です。


塗装開始

↑塗装前


↑塗装中

塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3段階に分かれています。

↑上の画像は、上塗り塗装中の画像です。下塗り、中塗りも行っていますが、画像は、省略してます。(作業自体は、こんな簡単に省略って言いたくないくらい、とてもとても手間がかかっています・・・笑)


続いて、響板塗装の準備に入ります

古いニスを剥ぎました。

駒もノミを使用して、丁寧に削って、綺麗にします。

古いニスを剥がした後、響板の割れている箇所(ヒビ)を埋木で補修します。

響板塗装します

綺麗なので、鏡のように蛍光灯の光が反射しています。


続いて、フレーム塗装

フレーム塗装していきます。下準備しました。

フレーム塗装しました!スタインウェイゴールドの金色がとても綺麗ですねー。


続いて、フレームに文字入れしていきます

↑文字入れ前です。


↑職人が、魂込めて文字入れして行きます。


↑文字入れ完成


本体にフレームを乗せます


フレームのボルト

フレームのボルトはメッキをかけて綺麗にします

 

ピッカピカ♪

ピカピカのボルトを入れていきます


アグラフの取り付け

ピカピカのアグラフを取り付けました♪


外装研磨&ポリッシュ仕上げ


リム側面の文字部分の塗装

リム側面部分の塗装後の写真です

真鍮の文字を貼り付け、その上に塗装をし、研ぎ出しをします。

ペーパーをかけ、真鍮の文字を出します

バフ掛けして、鏡面塗装に仕上げます。

鍵盤蓋の内側も同様にピカピカの鏡面塗装に仕上げました♪

屋根も鏡面仕上げ


真鍮の光物も、ピカピカにします


譜面台のクロスも新品に貼り替え


ついに外装完成しました!!

長年の汚れ、劣化、あて傷、擦り傷、虫食いなど多数ありましたが、外装ピカピカに復活しました!

 

ご覧いただき、いかがでしょうか?(長かったですが、ここまで見ていただいてありがとうございます。)

古いピアノでもしっかり手を加えてあげれば、こんなに綺麗になります。

 


続いて、内部編に入ります。ぜひご覧下さい。

 

 

 

オーバーホールのご依頼受付ています。

お問合せ、お待ちしてます。

メモ: * は入力必須項目です